「実業と妄想が得意です」なんて言っています。
でも、実業は大変ですよね。
私たちでいえば、
Soup Stock Tokyoや
giraffe、PASS THE BATONなどなど。
毎日まいにち。
でも、うちのメンバーは、
それぞれのブランドが大好きで、真面目で、大切な仲間がいて、
お客さまとのやりとりに一喜一憂して。
最近、そんな彼らから、愛を感じます。
スマイルズが出来て15年、
愛なんて言葉は今まで出てこなかったけれど、彼らの真剣な表情をみていると、それを感じます。
だからビジネスにウソがあってはいけない。
誇れるものでなければいけない。
実業って、人がいて、愛があって出来上がっているんだな、と思います。
そして妄想。
今の時代は変化の時代、だから面白い時代です。
「20世紀は経済の時代、21世紀は文化・価値の時代。」
と言っています。
20世紀は経済が強すぎて、勝ちパターンやシステムが強くて、変化も個人も組織の論理に丸めこめられていた。
でも、今は、変化や個人の時代。
だから、私たちが、
自分たちでコレだと思ったこと、やりたいと思ったこと、
トキメイてしまったこと、自分ごととしてやるべきと思ったこと、
そんなことが実際に出来るし、
自分たちで仕事も働き方も、
或いは人生なんかも、想って実践していけばいい。
妄想を、実現してしまえばいい。だから面白い。
実業はヒリヒリと大変だけど、だけど面白い。
文化ってなに?
価値ってなに?
足し算引き算ではでてこない、きっと大事なもの。
そんなことをいつも想っていると、
今まで気がつかなかった山を、あるとき発見する。
勇気をもって、皆で汗かいて、登ってみる。
工夫して、苦労して、腹を決めて、登ってみる。
いつしか、頂上に辿り着く。
だれも見たことのない景色が目の前に、バッと拡がる!
これか!
って、みんなで驚きながら、しばし見とれる。皆を呼びよせる。
そんな見たことのなかった彼方の景色を、
「価値」ってよんでみたい。
そんなときが、世の中の体温がちょっとあがったとき、
なんだと思います。
2015.7.15
代表取締役社長
スマイルズの3つの大切なこと