価値のコンサルティング・プロデュースファーム
Smiles: PROJECT & COMPANY
“昨日と足下に価値はある”
自分の足下や昨日に置いてけぼりにされた価値を見つけ出し、
くっつけて、磨いて、増幅させて、世の中に手渡しする。
価値を発見し、価値を学んで、価値を企て、これが価値と信じて届けてみる。
きっと誰かがひろいあげてくれる。
誰かにとっての価値となる。
SERVICE LINE
ブランドコミュニケーション
- ブランディング戦略
- ブランドコンセプト開発
- アイデンティティ開発(CI/VI)
- PR/コミュニケーション戦略
- クリエイティブ制作(Graphic/Editorial/Digital/Movie)
- イベント企画/空間設計/運営支援
ビジネスプロデュース
- 事業課題抽出・事業コンセプト開発
- 業態企画開発
- エリア開発、地域ブランディング
- 空間デザイン/ディレクション
- プロダクト開発・MD
- サービスデザイン、オペレーションコーディネート
クリエイティブワークショップ他
- 組織理念/事業ビジョン開発
- 新規事業企画/アイディエーション
- インナーブランディング
- チームビルディング
- フィールドリサーチ
- クリエイターマッチング等
OUR APPROACH
生活者としての自分を基点にアイデアを生む
生活者としての視点を何よりも大事にしています。自分や確実に存在している誰かを出発点として「自分がお客様だとしたら、こういう商品がほしい、こういうサービスがあるとうれしい」という「N=1」という考え方がクリエイティブの基点です。
新しい価値は自分の足下や昨日に見出す
ユニークなアイデアを因数分解してみると一つひとつは普通で、誰もが経験したことのある事象だったりします。ありもしない未来を描いたり、マーケティング的な分析だけに陥るよりも、自分の足下や昨日に置いてけぼりにされた価値を見つけ出し、くっつけて、磨いて、増幅させて、世の中に手渡しすることで「新しい価値」は作 り出せます。
具象から駆け上がる
ロジカルにできあがったコンセプトではなく、具象的な体験を収集するところから始めて、コンセプトを紡ぎだしていきます。そこから活者がアクセスしやすい商品やサービスの形へ、もう一度具体化していきます。根っこに具体的な体験があるからこそ、共感を得られるコンセプトが出来上がりま す。
頭からお尻まで全部
事業開発から店舗設計・デザイン・ウェブ・商品開発、ブランディング・PR・オペーレションコーディネートに至るまで、実業を行うのに必要な全ての機能を実装しています。ワンストップで全ての機能を提供できるからこそ、価値の高い アウトプットを実現します。
巻き込み型プロジェクトフロー
一方的なアイデアの具現化や企画の押しつけは行いません。プロジェクトの中で、ワークショップやリサーチなどを通じて、地域や現場の人を巻き込み、「共感するキョウハン者」を創り出し、一緒に新しい価値を作ることを目指します。
頭からお尻まで全部
事業開発から店舗設計・デザイン・ウェブ・商品開発、ブランディング・PR・オペーレションコーディネートに至るまで、実業を行うのに必要な全ての機能を実装しています。ワンストップで全ての機能を提供できるからこそ、価値の高い アウトプットを実現します。
巻き込み型プロジェクトフロー
一方的なアイデアの具現化や企画の押しつけは行いません。プロジェクトの中で、ワークショップやリサーチなどを通じて、地域や現場の人を巻き込み、「共感するキョウハン者」を創り出し、一緒に新しい価値を作ることを目指します。
WORKS
ビジネスモデルを含めたトータルのクリエイティブディレクション
入場料のある本屋「文喫」
Client: 日本出版販売株式会社
“違う”からはじまるブランディング
江東ものづくり団地
Client: 江東区
正しさよりも「愉しさ」を軸にPR
先行開発デバイスのプロモーションイベント企画
Client: パナソニック株式会社
N=1の体験や感覚を頼りに新規事業を企画する
自分ごと起点の新規事業開発ワークショップ
Client: サントリービール株式会社
Contact
Smiles: PROJECT & COMPANY への案件のご相談や、スマイルズ生活価値拡充研究所とともに研究開発したいテーマなどがある方、その他取材依・講演依頼、採用に関するお問い合わせは以下のフォームからお気軽にご連絡ください。