10月15日(火)、スマイルズとして6年ぶりの新刊を発売します。クリエイティブディレクター野崎亙が初の著書を発表。

2019.10.15(火)

株式会社スマイルズ(本社所在地:東京都目黒区、代表:遠山正道)の取締役 兼 クリエイティブ本部 本部長 野崎亙が執筆した書籍 「自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『 直感と共感』 のスマイルズ流マーケティング ー 」が、2019年10月15日(火)、日経BPより出版されます。

「スープでいきます ー商社マンがSoup Stock Tokyoを作るー」「 成功することを決めた ー商社マンがスープで広げた共感ビジネスー」「やりたいことをやるというビジネスモデルーPASS THE BATONの軌跡ー 」に続き、約6年ぶりとなるスマイルズ関連書籍となります。
Soup Stock Tokyo のスープの器が縦型の理由やスープ専門店が作るスープのためのスプーンづくり、またネクタイ専門店 giraffe が生み出した"共感のスパイラル"、ファミリーレストラン 100本のスプーン がコドモたちとともに公園を作り続ける理由など、スマイルズが実践してきた具体的な事例とともに、スマイルズ流のブランドづくり、新たなマーケティングの考え方をご紹介。
さらには、スマイルズがプロデュースさせていただいた入場料のある本屋「文喫」についても、その業態開発プロセスから価値づくり、文脈の設計について丁寧に解説しています。ブランディングやマーケティングに従事する方はもちろん、新規事業や企画など新たな価値づくりに携わるすべての方にとって、ヒントととなる1冊となれば幸いです。



■書籍情報

タイトル
自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『 直感と共感』 のスマイルズ流マーケティングー」
著者
野崎亙( のざき・わたる)
出版社
日経BP
形式
単行本(ソフトカバー)248ページ
定価
1980円
販売開始日
2019年10月15日(火)
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/429610280Xo.jp/dp/429610280X
 

■著者

野崎亙(のざき・わたる)
株式会社スマイルズ
取締役 兼 クリエイティブ本部本部長 兼 PASS THE BATON事業部事業部長
京都大学工学部卒。東京大学大学院卒。2003年、株式会社イデー入社。3年間で新店舗の立上げから新規事業の企画を経験。2006年、株式会社アクシス入社。5年間、デザインコンサルティングという手法で大手メーカー企業などを担当。
2011年、スマイルズ入社。全ての事業のブランディングやクリエイティブの統括に加え、入場料のある本屋「文喫」など外部案件のコンサルティング、プロデュースを手掛ける。2019年より、PASS THE BATON事業部の事業部長も兼務。



11月1日(金)、出版記念特別トークイベント開催。
ゲストは、元・任天堂 W ii開発者 玉樹真一郎氏に決定!


smiles event_1101.jpg

出版を記念して、11月1日(金)には六本木・文喫にてスペシャルトークイベントを開催します。ゲストとしてお迎えするのは、元任天堂 でWii開発者の玉樹真一郎氏。「「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 」の著者としても知られる玉樹氏とともに、<「自分基点」からはじまる、体験のデザイン>と題して一夜限りの対談を行います。会場でもあり、本著の中でもスマイルズのプロデュース事例としてとりあげた<文喫>で体験のデザイン・文脈づくりについて語ります。
▶ イベントお申し込みURL(一般/16日12時より募集開始)
https://nozabook201911.peatix.com


はじめに、「おわりに」全文を。スマイルズ公式noteに公開します

発売日となる10月15日(火)より、本著の「おわりに」の本文をマイルズ公式noteにて期間限定で公開いたします。著者からのコメントも加えて公開するので、まずはそちらで試し読みもおすすめです。
スマイルズの公式noteでは、代表の遠山正道による日々の発信や、公式サイトにのせきれない最新情報なども公開予定。この機会にぜひご覧ください。
▶URL https://note.mu/smiles_official

この記事をシェアする

お知らせ一覧へ